音楽療法

 

障害児教育におけるグループ音楽療法,表紙写真

障害児教育における
グループ音楽療法

ポール ノードフ ・ クライブ ロビンズ著 ・ 林 傭ニ ・ 望月 薫 ・ 岡崎 香奈 訳 /A5判上製 306頁 /
税込3990円 / ISBN4 89007-106-7 C0073 

ご注文はこちら〕〔出版案内表紙へ戻る
音楽療法関連書籍へ戻る 

「グループで歌ったり演奏したりすることは患者に覚醒的開放感を与え,鮮明なメロディーは障害児の意識を活性化し、動きに富んだリズムに乗って発せられる言葉は彼らを生き生きとさせる。本書には簡単なものから複雑なものまで,著者らが現場で即興で作った多くの曲や歌詞が紹介されている。実践の手がかりとして役に立つ。」
     「毎日ライフ」

「本書は1954年から1983年にかけて継続的に行われた、実際のクラス・ルームや臨床場面での仕事を著したものです。それは私の特殊教育家としての以前の経験や、アメリカ、ヨーロッパ、北欧、イギリスにおける特殊学校や研究所・施設でポール・ノードフと私が行なった創造的な探究、そして後に妻とともにそれらを拡大し適合させた事柄に基づいています。そこには私たちが日本で行ったワークショップの基本的な内容も含まれています。

本書は特別なニーズをもった子どもたちに、音楽の喜びや豊かさや益をより効果的にもたらし、音楽が顕在化することのできる発展する経験の療法的な効果を強めるという、実際的でヒューマニスティックな目的をもっており、また、グループ音楽活動の多くの面から見て手引きとなるよう意図されています。すべて、ここに述べている指示や原理は実践的であることに重きをおき、どの章においても理論的な、あるいは専門技術的な論述は療法上のゴールと結びつけられています。」クライブ・ロビンズ(日本語版への序より)

各事項に、音楽療法についての具体的な理解を助ける豊富な譜例(70点以上)、写真(30点以上)あり!第6章には、個別的な事例の記述!

検索語:音楽療法,障害児,譜例,症例,心理療法,芸術療法,特殊教育,心理学,臨床心理学,精神医学,教育学,症例,具体例,楽器,器楽,演奏,ノードフロビンズモデル,写真,会話,しょうがい, 障碍

 

障害児教育におけるグループ音楽療法

内容詳細
  

日本語版への序 クライブ・ロビンズ
  序文 パール・バック
  謝辞
  はじめに

第1章 歌唱

選曲(譜例5例)

音楽への歌詞づけと、言葉に障害のある子ども
  音節上のリズムとアクセント(譜例2点)
   話し言葉の抑揚にそった音づけ(譜例3点)
   言葉のアクセントとメロディック・リズム(譜例2点)
   話し言葉のフレーズとメロディック・フレーズ (譜例2点)


ハーモニー(譜例2点)

歌のもつ情緒性(譜例6点)

演奏にあたってのアドバイス
   テンポ
   声域と移調
   声域が限られている子どもの場合(譜例3点)
   子どもの独唱の伴奏
   子どもをピアノのところへよぶ

歌唱グループの指導
(譜例1点)

第2章  リゾネーター・ベル

リゾネーター・ベルの特別な導入法(譜例7点、写真2点)

リゾネーター・ベルのアレンジの仕方(譜例10点)

音色と構造の体験

リゾネーター・ベルの音色の要件

リゾネーター・ベル活動のための演奏

リゾネーター・ベル活動における指揮

第3章  楽器活動

生の音楽と録音された音楽における療法的効果に関する考察

楽器活動の経験
    リズム・バンド
    楽器活動の意義の深化

楽器
    ドラムとタンバリン
    シンバルとドラ
    ガラガラ、シェーカー、マラカス
    吹く楽器
    弦楽器
        --弓を使うもの
        --たたいたり、つまびいたり、かき鳴らしたりする楽器
    ベル
        --たたいて鳴らすベル
        --振って鳴らすベル
    トライアングル
    メタロフォンとザイロフォン
    その他の楽器


器楽活動のための音楽、およびそのアレンジ
    1.適切な音楽
    2.楽器を曲の中に組み込む方法
    障害児のために作曲された音楽

楽器の使用例(譜例7点、写真5点)

音楽の普遍性と題材の多能性(譜例1点、写真4点)

活動にあたって
    楽器活動のための演奏(写真3点)
    楽器活動の指導
    活動のための用意--楽器の導入
    指揮と指導(譜例5点、写真4点)
    結び

第4章  音楽を使った劇

劇のテーマの選び方

脚色について(譜例7点)

音楽を使った脚色(譜例7点、写真1点)

音楽劇の中で、子どもたちが演奏する楽器の役割について(譜例2点、写真1点)

音楽劇のリハーサルについて
    登場人物との練習
    楽器演奏者との練習
    舞台と演技の演出について(写真3点)

衣装

公演


第5章  ピフ・パフ・ポールトリー

「ピフ・パフ・ポールトリー」の概要(譜例7点)

指導の仕方
    ゲームの指導法(写真6点、図1点)

音楽(写真1点)

ゲームの効果

第6章  共に見出す喜び

7歳 ダウン症児の例

孤児 決断力に欠ける小児の例

8歳 ダウン症児の例

ダウン症児で言語障害の例

用心深くて防御心の強い、こわがりやすい小児の例

教育可能児でよそよそしいの小児の例

訓練可能児で引っ込み思案の小児の例

神経質、恐怖心を持ちやすい、過保護な小児の例

訓練可能児で神経質な小児の例

まったく話しをしない小児の例

脳性マヒの小児の例

神経質な小児の例

半身不随の小児の例

おわりに

付録1 肢体不自由児のグループ楽器活動
    実践にあたって(写真2点)
    ゴールと実践(写真1点)


付録2 題材の応用
    器楽曲のアレンジ
    歌唱
    劇


付録3 リード・ホーンの使い方と手入れ
    使い方
    消毒
    チューニング(図2点)


付録4 参考文献
  

解説 ノードフ・ロビンズの創造的音楽療法について 林 庸二
訳者あとがき 望月 薫

ご注文はこちら〕〔出版案内表紙へ戻る
音楽療法関連書籍へ戻る 


この他の音楽療法関連書籍

音楽療法事典新訂版

魂から奏でる―心理療法としての音楽療法入門

音楽療法最前線・増補版

振動音響療法 音楽療法への医用工学的アプローチ

実践・発達障害児のための音楽療法

即興音楽療法の諸理論 上巻

第五の医学 音楽療法

響きの器